2020年8月23日日曜日

器の道、逃す

  じつは、M先生のお墓参りは、2月11日に決まっていたのを、のちに、寒いからと、3月末に移したのでした。

 S先生のお墓参りも、8月初旬と決まっていたのを、のちに、暑いからと、5月に移したのでした。

 寒いと言い、暑いと言うのは、私利(自分都合)というもの。兩先生が用意してくれた折角の器の道を、私利をはたらかせて、小物の道を選んでしまったようです。まことに残念。

 こころを入れ替えましょう。比べないように。「慢」しないように。

 そもそも、2月で決まり、8月できまり、「選択の余地は無い」のでした。選んで小物道を選ぶのだから、小物すぎる。

『論語』里仁篇に「里仁爲美、擇不處仁、焉得知」

 仁に里(お)るを美となす。択んで仁に処(お)らずんば、いずくんぞ知なるを得ん。

 仁者がいる所に住むのを美という。住まうところを選べるのに、仁者がいない所に住むのは、どうして知者といえようか。

 器の道を選べるのに、どうして器の道を選ばないで、小物道を選ぶのだろうね。小物だからね。



  

 


0 件のコメント:

コメントを投稿