2020年8月4日火曜日

日々是好日

 有馬賴底師の解説に由れば

 毎日、毎日が、吉祥日(おめでたい日)であり、過去、現在、未来、すばらしい日々だということで、具体的には、過去をひきずらない、未来に過大な期待を抱かないことだそうです。

 昨日の失敗をひきずって落ち込み、昨日の成功をひきずって過大な期待を抱くことがないよう、昨日リセットして新鮮な毎日を迎えることだろうと思います。

 急いでいる時に、前の車がやけに丁寧に一時停止をしているので、ちょっと憎んでみたけど、自分の番になったら10メートル先のお巡りさん。なるほど、丁寧になるわけだ。ひとつ間違えば、違反していたかも。ちょっと憎んだ人が、一瞬にして救世主になるのですから、毎日とはいっても、刹那の出来事のように思います。

 今生まれた価値観を、次の瞬間には消去していることが、大吉祥なのでしょう。
 
 良いことも、悪いことも、宵越ししないように・・・





0 件のコメント:

コメントを投稿