2020年8月18日火曜日

建仁寺1

 


 調べ物があって、ついでに、月舟寿桂ゆかりの京都の建仁寺を見学してきました。

 予備知識を、昭和51年発行の『古寺巡礼 建仁寺』(淡交社)から得てまして、「建仁寺は、京都の数ある著名な寺院の中で、もはや観光客を迎え入れていない唯一のお寺になっている」とあったので、まるっきり期待していませんでした。

 それが、現地にいってみると、拝観できるではありませんか。本坊から入り、表に方丈、裏に小書院、大書院、〇△□庭、潮音庭、見応え十分でした。びっくりしました。

 写真右は方丈の庭ですが、まるで、しばらく床屋行っていないよう。ぼーぼー。左の現代のものは、だいぶ違って、手入れが行き届いて、びっくりしました。門も、瓦葺きから、銅葺きに替わっています。

 京都が暑いといっても、東川口(元たんぼ)の湿気を含んだ暑さから比べれば、たいしたことないな、と東川口駅におりて感じました。そういえば、故郷の松島に2~3日いてから帰ると、東川口駅におりてドロ臭いのにおどろきます。ながくいれば、湿気も、ドロ臭いのも、わすれますが。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿