2020年8月2日日曜日

オープナー

 台所の引き出しに、なつかしのオープナーありました。
 
 



 左は、缶ジュースの、飲み口をあけるもの。対角線に2カ所あけると、ジュースが飲めるようになります。缶ジュースに最初からついていました。これを、引き出しに探したがありませんでしたので、ネットから借用しました。

 右の写真は、右から王冠の栓抜き、牛乳の蓋を取るもの、左は缶切りと栓抜きがセットになったもの。実は中程にコルクを抜くらせんがありました(折れて、残っていません)。

 当時はこれらが無いと飲めず、食べられませんでした。三種の神器ではないでしょうか。神器だとすると、捨てられません。

 牛乳の蓋は紙で出来ていたので、爪でほじるとなんとか取ることができました。ビールの蓋も、歯で開ける人もいたし、机の角を使って開ける人もいました。そういえば、缶ジュースの蓋は、釘をさして開けたことがあります。ワイルドでしたねえ。しょうわ。

0 件のコメント:

コメントを投稿