2020年8月25日火曜日

泰山10回目

  器の道から、小物の道を選んだのを反省するとして。

 痔の手術のリハビリとして、1月から近くの70段の階段をのぼりおりしています。

 70段を1日10往復すると700段。それを10日続けると7000段になる。7000段は、泰山への段数だと気がついて、途中から10往復頑張っています。先週の土曜日に、100往復がなって、泰山を10往復したことになります。東川口にいて、泰山を10往復したことになります。泰山は孔子も登った山ですから、感慨ひとしおです。

 途中から、裸足で歩いたらどうだろうかと、クツを脱いでみました。これがまた、成功。原始の歩きをすることになり、全身運動になり、いよいよますます好調になりました。はだしは、気持ちいい。これから冬にむけて、どうなるか。

 ①目標が、泰山。

 ②歩きかたが、自然にかなっている。

 ③分量もほどほど。

 総合的に、とても良い健康法を見つけたと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿