2019年3月4日月曜日

奥の細道

 奥の細道で、芭蕉は、松島の景色にこころを奪われたらしいのです。その画像として、高い山から見下ろした島々の風景が紹介されてますけど、芭蕉は、塩竃から船で松島に向かっただけで、見下ろしてはいないのです。つまり、小舟に座ってみた風景にこころを奪われたのです。一回、みてみたいものです。

 いつ買ったのか。『マンガ おくのほそ道』(平凡社)がありました。しかし、漫画家の想像力は、すごい。登場人物を絵であらわすのですから。

 下の人物は、仙台の画工「かえ門」ですが、想像もつかない顔立ちでした。わらじをプレゼントしてくれたり、塩竃までの地図を書いてくれたり、とてもやさしい人なのです。

仙台の画工「かえ門」を、

0 件のコメント:

コメントを投稿