2017年4月30日日曜日

『孫子』

 今の、マイブームは『孫子』である。あちこち手を出せるようになった、ことがうれしい。老化は下り坂というけど、そんなことはない。からだの機能は落ちるけど、経験や知識が増えることによって、視野が広がり、なかなか面白いのである。

 そういう意味では、アンチエイジングというのは、片寄っている。老化には良いこともあるし、悪いこともある。両方あるんだから、目くじら立てて、抵抗するまでもないのにと思う。

 アンチエイジングに目くじら立ててもしようがないので、『孫子』を読んで(今更ながら)医療人としての心構えを再構築したい、と思っているのであります。目標としては、100歳まで生きる予定なので、あと40年。一から出直しても良いかなと。

0 件のコメント:

コメントを投稿