2017年10月26日木曜日

曲直瀬道三『啓迪集』

 11月5日(日)18時~21時、丹塾の勉強会があります。

 前半90分、僕が当番で、便秘を題材に、曲直瀬道三『啓迪集』を読みます。かつて、『現代語訳 啓迪集』の婦人門を担当したきりで、読むことは無かったのですが、今回は、ちょっと題材にしてみました。

 よく読むと、現代医学的にみてもほぼ的を得た内容で、よく目の行き届いた医書だと思った次第です。弁証論治の先駆けでもあるのですが、行き届いたという面では、現代の教科書にしても良いくらいです。鍼灸治療については書いていないのですが、基礎医学書として、鍼灸師も読まなければならないと思いました。

 時間が空いていたら、丹塾に来てみませんか?
「丹塾」で検索してみてください。参加費500円ですよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿