2020年5月30日土曜日

『内経』こころ学

 『内経』こころ学を目指して、『医道の日本』に連載28回。2年半ですね。個別を紹介していただけで、全体像は未完成。

 なので、このコロナ休みを利用して、全体像を構築中。まあ、これがむずかしい。過去のノートを取り出し、文献をもう一度読み直し、の繰り返し。過去のノートは、あまり参考になりませんでした。最初は、これでいいと思っても、熟考をかさねると、ピントはずれだったりです。

 全体像の構築はなかなか難しい。最初のころは、コロナニュースをみてましたが、きりがない。行政は科学に順えばよいし、われわれは行政にしたがえば良いのであるから、個人的にコロナ情報を拾いあつめるのは、シャットダウンしています。その分を、こころ全体像構築にあてています。

 こういう時に閃きがあったり、見落としを見つけたり、よいコロナ休みです。目標は「図解」。
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿