2020年5月22日金曜日

離島ぐらし

 ここ2か月、半径500メートル以内が生活圏。これは、母方の実家の、離島ぐらしとおなじではないか。

 人を押しのけて電車に乗る必要もないし、見苦しい人々を見ることもないし、講義、講演も無いからおじけることもないし。実に平穏な2か月でした。これも、離島ぐらしとおなじではないか。

 離島に住んでいないけど、離島暮らし。

 生活習慣も乱れないし、こころも平安で、このまま行ったら天寿を全うできるな。と思っているところ。祖父は89歳、祖母は91歳。母は90歳。父は67歳。母方の血筋を引けば、間違いない。

 というわけで、自粛解除は、良し悪し入り混じった心境です。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿