2019年7月31日水曜日

斜陽産業

 需要が減少している産業を斜陽産業といいますが、ガソリンスタンドはその代表ですね。開業したころ、自分の会社のガソリンスタンドが埼玉一の販売を誇る、と専務さん。そのスタンドは今は閉じています。この界隈で8ケンのスタンドがありましたが、残っているのは3ケン。

 反対に伸びているのは美容院。100メートル範囲でいえば、ここから駅まで2ケン、反対側に2ケン、南に向かって5ケン、北に向かって3ケン。すごいです。

 ラーメン屋さんは、駅から200メートルの間に、線路をはさんで、南側に2ケン、北側に3ケン。しのぎを削っています。家の目の前は、来来亭というのがあって、駐車場が14台分あり、このあたりでは大手。まだ食べに行っていませんが。

 こういう状況は、ここ10年の間の変化ですから、あと10年後はどうなっているかわかりませんね。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿