2019年5月1日水曜日

木香バラ2

前回の写真は遠目でしたので、今回は下から見上げるように撮ってみました。下からみると圧倒されます。

 木香バラの香りは微細なので、花を摘んでしっかり確認しました。覚えましたので、次回から大丈夫でしょう。

 師匠の島田先生は、丸山先生の往診についていき、玄関で、これが癌患者の匂いだ、と教わったといい、それ以降、匂いで癌であるかどうかわかるとおっしゃってました。ぼくは、そういう体験が無いので、その教えは途絶えてしまいました。

 誰しもがわかることは誰しもがわかることですが、そうでない微妙なものごとは、リードしてもらわないとわからないかもしれませんし、無心無欲でなければわからないかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿