2019年2月1日金曜日

万年筆

昔の小説家は万年筆で文章を書いていたけど、今は、そういう人は少ないでしょう。
 ご愛用の万年筆が決まっていて、何十本も持っているけど、使っているのは1~2本だ、という記事を読んだことがあります。人によっては、ペン先をヤスリでけずったりもしたらしいです。

 年賀状は、基本的に自筆としています。万年筆で書くのですが、愛用のは、30年ほど前に買ったシェーファーの極太です。ペン先の滑りがよいので、自分らしい字が書けるのですが、インクの出に難があるのです。難があっても、使い続けています。滑りがわるいと、だんだん腕が疲れてきます。まあ、年に一度のことなのですが。

 使わない万年筆は、どこかに行ってしまって、無くなった? かもしれません。今は、黄色のラミー1本だけです。ラミーだけで3本あったのですが・・



0 件のコメント:

コメントを投稿