2019年1月30日水曜日

逆縁


 小説家の橋本治さんが、70歳で無くなった。喪主は、お母さん。

 こういうのを逆縁と言うのですが、70歳でも十分長寿なのですから、親不孝でもないのですが、両親世代が長生きだと、こうした逆縁が生じてしまう。昔だったら、親不孝の烙印を押されたかもしれませんが、今じゃ、そうとも言えない。

『論語』は「孝弟は、其れ仁の本たるか」といって、「孝弟」が仁(他者に対する思いやり)の基本であると言う。

「孝弟」は、

 親孝行(親によく仕え、孝行を尽くす=孝養) 
 先祖供養
 忠孝(君主に対して忠義を尽くすこと)
 孝慈(目上に孝を尽くし、目下をいつくしむ)

に分けられます。「孝弟」を全うできる人は、確かに仁者と言えそうです。がしかし、現在は、先祖供養も含めて、「孝弟」を全うなんかできやしない。難しい時代になりましたねえ。


0 件のコメント:

コメントを投稿