2019年1月5日土曜日

gさんの『r』

 昨夜は、鍼灸師仲間のgさんの『r』という演目の、前衛ダンスをみてきました。4登組が登場した新人発表会というものらしく、客席は満員で100名を超えていました。客席にいる人から、けいこ、 とうことばが聞こえてきましたので、ダンスをやっている人も多いようです。

 音楽に合わせて踊っているのはみて楽しいのですが、静寂の中で何かを表現するというのは、まったくわかりませんでした。それでも、観客は、固唾をのんで食い入るようにみているのですから、何か通じるのだと思います。

 gさんのダンスというのは、舞台を100回くらい走り廻ったもので、ただ淡々と、黙々と廻っていました。そこにどのような意図が隠されているのかわかりませんが。gさんならきっとやるだろうなと、指折り数えていました。

 とちゅう、来ていた衣服を一枚ずつ脱いでいき、最後は全裸になりました。これも予想範囲内です。昨年もそうしたという話を聞いてましたから。全裸で10周くらい廻ったのでしょうか。そこで終わりかと思ったら、舞台の上でひな壇で、全裸ショーをやっていました。

 gさんの観客は、静かに見ているとき、気を抜いているとき、驚いているとき、あきれているとき、こもごもでした。他の3組の観客は、集中してみていました。観客の拍手の多さは4組同じようですが、強さはgさんが一番と感じました。驚きのゆえか、芸術の高さのゆえか。

 ところで『g』の意味は。一つは、roundでしょう。ぐるぐる回ってましたから。もうひとつは、rousi老子でしょうか(ピンインでは、laoziですが)。舞台を走りまわる無心さ。それをやりきる無心さ。さらには全裸になる無心さ。ひな壇の全裸ショーの無心さ。

 ところで、gさんのようなことを、老子はしないと思います。やるなら荘子でしょう。などと、いろいろ考えた一夜でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿