2017年12月22日金曜日

わが家の日没

 今日は冬至。東京で、日の入りが4時30分だというのに、わが家の日の入りは1時30分。3時間もはやく、日没だ。
 
 それは、西側にできた、11階建ての、壁のようなマンションのせい。写真は、わが家の後ろ姿(前の姿は、HPでごらんください)。その向こうに、そのマンションがそびえる。

 左隣に4階建ての建物があるので、日の出も遅い。準商業地域だから文句はいえないが。写真手前の駐車場が唯一の解放したところで、ここにマンションが建てば、万事休す。すり鉢の底になってしまいます。

 30年前は、右隣もなく、壁のようなマンションもなく、左隣は植木畑で、開放的だったのです。まあ、人が増えているのだから、それは「良い」としなきゃ。

 



2 件のコメント:

  1. 30年とちょっと前、引っ越してきたときに、緑が多くて、空が青くて、いいところだなぁと子供ながらに思ったのを思い出します。
    マンションができちゃったんですねー。線路より北側のその辺りは大きいマンションはたたないと勝手に思ってました。

    返信削除
  2. 一旦、マンションラッシュは止まったのですが、ここ数年、オリンピック景気なのか、あちこちに立ち初めています。今回のは、高さはさほどでなくても、幅が2棟分あって壁のようです。いつも家の窓の外から見えます(向こうからも見えているでしょう)。

    返信削除