2017年9月4日月曜日

たましいのラーメン屋

 2ほど前まで鶯谷にあり、今は他所に移ったラーメン屋のはなし。

 店の前を通りかかったとき、「今日はスープが納得いかないので、開店しません」と張り紙してあったので、興味しんしん。

 お店はカウンターで5人が座れるだけ。厨房もさほど広くはない。ぼくは、ラーメン通ではないので、ラーメンの評価はさて置き。

 ご主人に「厨房に何時間くらい居るんですか」と聞いたところ「17時間ですわ」とおっしゃってました。あとは、アパートに帰って寝るだけだと言う。目が点になるというか。こういう人を、たましいの人というのでしょうね。

 わたしらの業界では、数時間の勉強会がおわると、飲み会が始まってぐずぐずしてますから、この先どうなるんでしょう。それも、よくて週1回、たいていは月1回ですから、たましいのラーメン屋さんが神々しくみえます。それでいて、東洋医学とか、伝統医学とか、看板をあげているんですから、なさけないです。

 さて、気を取り直して、たましいの鍼灸師、めざしましょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿