2017年9月21日木曜日

八木下先生の墓参

 9月18日(祝)に、八木下勝の助先生の墓参に行ってきました。写真でみるものの、やはり実際に行ってみないと何とも心が落ち着かない。

 八木下勝之助先生のことは、『漢方の臨床』誌に紹介しましたので、詳細はそちらを見てください。

 墓は、千葉市中央区弁天4-9-1にある本敬寺墓苑にあり、墓石には「湯浅家之墓」とあり、昭和37年に湯浅静香が建てたもの。
 眠っているのは、
  勝之助 昭和21年8月12日 90歳
  (妻)うめ 昭和32年1月2日 83歳
  志づか 平成6年10月1日 85歳
  勝雄 平成26年1月28日 80歳
 の4名である。勝雄さんは、ネットで検索すると、千葉市立川戸中学、真砂二中などの校長をなさった方で、年齢的におそらくその人かと思う。鍼灸を業としていないかも知れませんが、血流は途絶えていないようです。

 八木下は雅号で、本姓は湯浅である。経絡治療の元祖というだけでなく、鍼道を究めた人として私淑して、一度は墓参と思っていて、ようやく叶いました。


 


0 件のコメント:

コメントを投稿