2017年5月29日月曜日

白髪をそめる

 今は便利なもので、画像を検索すれば、新しいのから古いのまで、いろいろ出てくる。有名人であれば、若いときの写真から、現在の写真まで出てきますから、うかうか整形もできません。

 秋篠宮は、若いときから白髪まじりで、中年になって真っ白だったけれど、とても颯爽としていました。白髪なのに若々しい。と思っていたら、数年前に染めて真っ黒になりました。そしたら、なんだか老け込んだ雰囲気で、勢いがない。老け込んだので、染めたのか。染めたから、老け込んだのか。

 皇室だからというわけではないけど、日本の象徴として、自然のままでいてほしい。作為のないすがたをみせてほしい(良い天気なので、さわやかに思ってみました)。天上の人は天のごとくに。

 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿