2023年11月23日木曜日

津山城

  広島講義の帰りに、岡山県津山市の津山城に行ってきました。2005年に備中櫓が復元されていたので、いつか、と思っていました。

 岡山駅から津山線で各駅停車で90分。快速でも70分。日程には、余裕が必要。まして、この時期は日が沈むのがはやいから、帰りは気持ちがせわしない。

 今まであちこちの城跡に行きましたが、一番整っていて、一番立派。本丸跡なんぞは、野球場が作れるの? というほど広い。許されるのなら、石垣を上手につかってスタジアムを作ってみたい。

 津山市の人口(10万人ちょっと)は少しずつ減っているらしい、あと50年もしたら半分になるとの予測。地方の、さらに地方の、縮小ぶりは、全国同じ。この国はどうなるんでしょうね。どうにかなるんでしょうけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿