2023年11月23日木曜日

広島大学の講義

  20日(月)に広島大学医学部3回生の講義をしてきました。階段教室の、140人(弱?)の学生でした。

 顔を上げて聞いているのが1割、寝ているのが1割、残りは下を向いて静かにしていました。下を向いているのは、タブレットを見ているのか、内職しているのか。配布資料は、すべてタブレットに入っているとのこと。

 このような空気で、すこし固まりそうになりましたが、パワーポイントがあったので淡々と説明しました。パワーポイント無しだったら、アウトだったかも。鍼灸師、鍼灸学生を対象にした講義とは、まったく異風景。

 講義屋さんなら、燃える設定でしょうね。いかに寝かせないか、いかに顔を上げさせるか。

 養心的には、どんな環境にも動じない、鍛えるという意味で〇。チャレンジしたほうがよい。人とできるだけ交わらないという意味で×。はやく離れたほうがよい。

0 件のコメント:

コメントを投稿