2023年11月6日月曜日

熊をぼる

 最近、クマ出没、クマに襲われるというニュースが多い。クマを撃退するクマスプレーというのがあるらしいが、クマが近寄ってこない熊忌避剤というのもあるらしい。その製品名が「熊をぼる」というもので、青森の方言で「熊を追い払う」という意味とのこと。

 そういえば、宮城の方言でも追いはらうことを「ぼう」と言いました。「犬をぼう」。しらべてみると、但馬方言(兵庫県)、横手方言(秋田県)も同じように言うらしい。してみると、方言では無くて、標準語ということになります。

 秋田県の鹿角市は岩手県境に近くクマが良く出るらしい。鹿角出身の娘さんが我が家の近くに住んでいて、お母さんが訪ねてきたときに、クマがよく出ると話してくれましたが、今年はそれどころじゃないでしょうね

0 件のコメント:

コメントを投稿