2023年3月27日月曜日

大観荘

 3月26日、松島大観荘で、「八木下勝之助の人物像・治療」と題して講演してきました。参加者は200名くらいでしょうか。大変ながめの良いjホテルで、主催者の心意気が込められいます。こうして大勢の方が集まるのは、数年ぶりではないでしょうか。直接にご挨拶ができるのはなによりです。生存を喜び、健勝を喜びといったところでしょうか。小田原の大先生も、福岡の大先生も、ご夫人同伴で参加なさっていました。両夫人には、2007年の札幌の学術大会にお会いしていますから、実に16年ぶりでした。中堅どころの先生方ともお話できて、実に有意義な経験をいたしました。

 前日に、雄島を散策しました。奥の細道に「雄島が磯は地つづきて海に出でたる島なり」という書き出しで紹介される霊場です。20年間、この小さな島を出ないで修行した僧もいたといいます。中学生以来ですから、実に50年ぶりです。小学生の時は、遊び場でした。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿