2022年7月23日土曜日

機根

  お釈迦様は悟りを開いたあと、機根のあるお弟子さんたちに説法した。ただやみくもに一般大衆には説法しなかった。機根とは、教えを理解し、修行しえる能力の事。のちに一般大衆にも説法するようになったが、それは一般大衆の中に機根がある者がいるかもしれないからと説得されたからである。

 僕は、今年66歳になったが、白髪がなくて、真っ黒なのである。廻りの人から感心されるが、努力したわけではないので、こそばゆいのである。唯一の努力といえば、30年以上も前に、ラジオで「石鹼シャンプーを使うと、白髪にならない、抜けない」という話をちらっと聞いてから、それを実行し続けたことかもしれない。

 こういうことが機根というのだろうと思いました。何が役に立つかわからないけど、発信しつづけることは大事。樸が、役に立つ、立たないと、決めてはいけないのだ。いろいろ、気が尽きました。

0 件のコメント:

コメントを投稿