2022年7月23日土曜日

済南市

  ユーチューブに、中国の済南市が雨の被害にあっているというのがあった。見覚えのある風景には至りませんでした。中国の泰山には、合計4回上っているが、その第1回目に泊まったのが済南市であるので、懐かしくて見てしまった。趵突泉という池の近く。『史記』に書かれている名医の倉公が住んでいたのが、この済南市だったので、すこしはあやかろうかと思って、泊まりました。

 2回目以降は、泰山のふもとの曲阜市に泊まりました。こちらは、孔子の街で有名でしたから、都合、3回も泊まってしまいました。孔子一族の墓地である孔林には2回行きました。あるひとに、(霊が付くから)行くんじゃない、といわれてましたが、大丈夫だったようです。

 もう1回くらいは、曲阜、泰山に、行ってみたいですねえ。

0 件のコメント:

コメントを投稿