2022年7月13日水曜日

心身一如

 こころとからだは一体だ。

 よく「健全なからだに、健全なこころが宿る」という意味で、健康法を行い、からだを鍛えることが「からだ」だと思っている人がいるけど、若い人の考え方であり、老人になれば、そうも言ってられない。みなさん、からだはボロボロ。それでも、健全なこころをお持ちですから、「健全なからだ」という理解は、筋違いではないかと思っている。

 老子的にいうならば、「思ったとおりに体がうごくこと」を一体というのではないか。てきぱき動くことを、いうのだと思う。あえてからだを鍛えなくてもよい。

 言行一致。言うは易し、行うは難し。

 「からだを鍛える」神仙思想では、そもそも「一」という考えはない。


0 件のコメント:

コメントを投稿