2022年5月25日水曜日

照ノ富士優勝

 5月場所は、照ノ富士の優勝でした。どんぐりのせいくらべ的で、毎場所優勝力士が変わるのもなかなか面白い。いっそ、横綱、大関を無くして、ランキングにしても良いかも。毎場所、ランキングが入れ替わるから、おもしろいかも。

 それはそうと、照ノ富士のインタビューで、弱い大関を責めないでくれ、だれしも調子悪い時があるんだから、自分もかつてそうだったし、という内容の発言をしていた。そうだなあ、正代を責めた、自分がはずかしい。

 自慢じゃないが、『老子』をそれなりに読んで、勝ち負けは無いのだ、分け隔ては無いのだ、と知っていながら、勝ち負けに執着し、依怙贔屓をしているあたりは、『老子』を知らないに等しい。頭で理解しても、体でわかっていないから、『老子』読みの『老子』知らずなのです。

 照ノ富士じゃないけど、著名な(鍼灸の)先生方も失敗例、苦い体験をたくさん持っていて、その経験が発奮材料になって、高みに至ったのだと思う。そう思うと、雲の上の人も、身近になってくる。


0 件のコメント:

コメントを投稿