2020年9月18日金曜日

ボールの軌道で待っているだけ

  この前、テニスのコーチが、

「ぼくらは、ボールの軌道にラケットを用意して待っているだけ。余裕があればラケットを振るよ」

「あなたがたは、ラケット振ろうと思っているから、うまく行かないのです」

 こういうのも、無心というのでしょう。

 真理なることばと思いました。「無射の射」の解答みたい。

 そのためにどれだけ速くラケットを準備できるか、余裕があったらどのように振るかなどの課題が出てくるそう。

 最も必要なことを、適確に行う。余計なことに腐心しない。

 なんだか鍼灸治療に似ているなあと。

 鍼灸治療に、最も必要なことって何だろう?

 入門の初日にたたき込まれたら、すぐ上手くなりそう。

 


0 件のコメント:

コメントを投稿