2019年8月27日火曜日

福岡市美術館

 8月26日は、福岡城址に行きました。地図で、近くに福岡市美術館があるらしいので、いざ、と向かいましたが、お約束通り月曜休館でした。

 平安から鎌倉にかけて描かれた『病草紙』の中の一枚「肥満の女」(重文)を所蔵している美術館です。この一枚は、電力王といわれた松永安左エ門の旧蔵で、かなりの高額で購入したらしいことを、かつて読んだことがあるので、覚えていました。残念ながら、実見かなわず。



 それでも、福岡城址は思いのほか立派で、天守台にのぼれば360度をみわたせ、人影まばらで、雨降りでしたが、よい散策ができました。

0 件のコメント:

コメントを投稿