2019年8月22日木曜日

九州行脚

 今週は、久留米市、来週は、北九州市と、行脚してきます。
 久留米市では、東洋医学の死生観を発表してきます。これは、丹沢章八先生主宰の丹塾で発表したものが下地になっています。
 北九州市では、心と病―黄帝内経から、を発表してきます。これは医道の日本に連載しているものが材料になります。

 10月最終は、大阪で、養生を発表してきます。これは4月につづいて2回目です。

 この3回で、自分では、東洋医学の本来のすがたが明瞭にできるような気がします。
 脈診し、腹診して、鍼を刺し、お灸をするのが、本来の姿だと思っていません。そんな小さなものではなく、思想にうらづけされた、雄大な医学であると訴えてきたいなあ、と思っています。



 



0 件のコメント:

コメントを投稿