2018年7月23日月曜日

想定外

 だいぶ暑いですねえ。今までの夏とは、確実に違う。雨の降り方も、今までとは確実に異なる。とは、みなさんの実感だろうと思います。

 それなのに、待ち受けるこちらは、今までの気持ちのまま。変化しているのに、危険が押し迫っているのに、いままでの安穏の気持ちのまま。災害対策の第1は、意識改革だろうと思います。病気で言えば、病気になるのを静かに待っているのと同じで、予防は積極的にすべきなのです。日本人全体、安穏としすぎているのかも知れません。

 未病は、東洋医学から発信しなければならないのに、東洋医学者が手をこまねいているのは、これまたのんびりとしているというか・・・

 で、災害がおきると、想定外として、「天」のせいにし、難病だ、奇病だと、また「天」のせいにするのですが、「天」につば吐く所業ではないでしょうか。

 夏の甲子園。今までならいいでしょうが、今後は、時期をずらすべきですし、東京オリンピックも、非常におそろしい。いずれにしても、天候が変化しているのだから、今まで通りに安穏とはしておれないぞ。とひしひしと感じています。

 きょうは、埼玉県熊谷市で、41.1度の、最高温度でした。テレビでは、危険を連呼していました。ソフトテニスの大会では、7人の選手が熱中症で搬送されたとのニュース。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿