2018年7月6日金曜日

禹は吾れ間然する無し(『論語』泰伯)

 禹とは、治水事業に尽力した古代の聖人。「禹は吾れ間然する無し」とは、禹に対して「非難するスキがない」と孔子。なぜならば、「力を溝洫に尽くせり」。つまり河川を整備して洪水対策に全力を注いで、大勢の国民の生命を守ったのです。

 テレビでは、特別大雨警報が、流れている。毎年、この時期に、大雨被害が続いているのに、毎年、手をこまねいている。いつも、後始末で、終わらせている。大地震が来る、津波が来ると言っているのに、何の対策もしていない。

 何という国なんだろう。智性のある国と思えない。国民に智性が無いとしても、一国を束ねる人は、禹のように、自然災害対策を講じて欲しい。急いで。

 と願っても、一国を束ねるひとが、しっかり「私」を持っているようでは、天下の仕事はできない。こういう歯がゆい状況が続くのかと思うと、いっそう歯がゆい。

0 件のコメント:

コメントを投稿