2023年10月26日木曜日

日雇い

 突然、思い出したのだが、大学生のときの日雇いのことを。 

 お金がつきて底なしになったときに、その日のうちに日当をもらえると聞いて行ったのです。五反田の集合場所に行くと、ヘルメットと電車賃をもらって、指示された工事現場にいき、現場仕事をして五反田に帰ると、日当がもらえたのです。4000円か、5000円でした。何度かお世話になりました。今だったら、危ないバイトに手を出していたかも。

 あいまいな記憶によれば、船橋あたりの10数階のマンションでした。上から下へと、足場をたどってモノを降ろす作業でした。あのころは高所も恐くなかったのです。今は電車のホームのへりでも恐いのですが。

 『論語』子罕篇に「先生は聖人ではないか? なんと多能なんだろう」「わたしは、若い頃は貧乏だったので、いろんなことをした。なので多能なのである」という問答を思い出しました。そう思ってみると、貧乏も悪くないか。つぶしが効くし。

0 件のコメント:

コメントを投稿