2022年2月12日土曜日

たばこ買いに行った

  新聞を読んでいたら、死亡をあらわす、いろいろな表現について紹介していた。

 逝去、他界、永眠がよく使われる。

 冥土に行った、往生した、成仏した、という表現もある。

 いっかんの終わり、ご臨終、鬼籍に入る、という表現もある。

 旅立つ、お山に行く、たばこを買いに行った、という表現もある。

 そういえば、たばこを買いに行った、というのは子供のころ聞いたことがある。いま思えば、実に風流な言い回しで、あっさりとしていて、すばらしい。だけど、禁煙社会になってしまって、煙草を買いに行った、というのはもはや使えない。

 しかたないから、故人が好きなものを探しに行った、というのはどうだろうか。いつか、使ってみよう。

*兄弟子の金古さんは、「鍼を造るんで、材料を買いにいった」かな。



 

1 件のコメント:

  1. 金古先生は、鍼の材料を買いに行くついでに、カレーの材料も買いに行った。
    気がします。笑

    返信削除