2019年12月13日金曜日

フィンランドの新首相

 フィンランドの次期首相に34歳のサンナ・マリンさんに決定。『論語』雍也篇を想起しました。

 魯の家老の季康子が、孔子に、弟子の政治的資質について質問した下りです。

 仲弓は果敢です。他に何も必要だろうか
 子路は敏達です。他に何か必要だろうか
 冉求は多芸です。他に何か必要だろうか
 
 孔子は、上のように答えたのですが、マリンさんに通じるところがあると思います。首相になるためにはいろいな能力が必要なのでしょうけど、一定の経験があって、やる気があれば、それで十分、としたフィンランド国民の気質が、孔子によく似ている。

 日本はといえば、あれこれ欲張る傾向にあるので、判断がぐずついて、後手に回ることが多く、迷いがおおく、敏速さが足りません。

 とりあえず、一定の能力があれば、やってみる。行動力、これが孔子の核心かもしれません。『論語』読み直し確定!

0 件のコメント:

コメントを投稿