2019年12月24日火曜日

江戸文献データ販売

 鶯谷書院活動の一環として、校正作業を続けてまいりましたが、この度、江戸時代の文献のデータがまとまりましたので、販売することができるようになりました。ホームページの「CDの申し込み」欄から申し込んでください。

 入力、校正と、何度も目を通してみましたが、江戸時代の文献はなんとも面白い。各人各様、個性豊かです。それが、データで簡単に読めるのですから、30年前、いや10年前と比べても、隔世の感があります。

 江戸時代の鍼灸の研究が必要だとさけばれて久しいのですが、ほんの数人が奮闘しているきりで、遅々として進まないのが現状です。いつになったら、日本人が目を覚ますのかなあ。

 そんなことを考えて、一石を投じている次第であります。

0 件のコメント:

コメントを投稿