2011年12月20日火曜日

平成の大校正(4)

大校正では、12月17日(土)にて、『脈經』の校正が終了しました。ひきつづき、24日(土)から『千金方』を校正します。ふるってご参加下さい。『千金方』の校正は、半年から1年はかかるかと思います。こういう地道な作業が、古典の世界を支えるわけですから、実に意義深い。考古学は、地道な発掘作業が基本になりますが、古典の世界とて同じ事。その古典の世界を基礎にして鍼灸医学が成立しているのですから、校正作業がいかに大切な仕事であるか。天命です。
 1月は、14日・21日・28日、それぞれ2時から5時までです。
 天命で、地道を歩きたい方、ぜひ来てね。

0 件のコメント:

コメントを投稿