2011年12月14日水曜日

論語の会

毎月第2土曜日11時から13時まで、論語を読む会を行っています。参加費無料です。
 『論語』は誰しも聞いたことのある東洋の大古典です。東洋医学に志しながら、『論語』を読まないのは罪であると思って、数年前から東洋鍼灸専門学校の課外活動の一環として行ってきました。卒業後も、ひきつづき『論語』を読みたいという仲間が集まっています。
 興味ある方は、ご参加下さい。
 『論語』なんかとお思いかもしれませんが、今はブームですよ。一般の方が、よく勉強しています。ちなみに、講談社学術文庫の奥付を見て下さい。毎年増刷しています。
 東洋医学を標榜しながらまるっきし知らないのでは、サギみたいなものです。難しい内容は無いのですが、古典と聞いて足踏みしている人が多いようです。鍼灸界には。
 目の前のハエを追うのも大事ですが、根本的なことを確認するためには、『論語』は欠かせない東洋の古典です。

1 件のコメント: