2023年9月24日日曜日

すり切れる

  近所のケバブ屋さん。中東の人が営業していました。年末年始も休まずに、コロナの自粛も蹴とばして、夜遅くまで営業していました。その結果、店を改装して、お客さんも多くなりました。ところが、今月に、営業を止めるという張り紙。今は、別の人が店舗を改装しています。邪推ですが、疲労がたまったのではないかと思います。

 アメリカでは、二刀流の大谷さんも、ついに故障。けろりと頑張ってきたのだけれど、体には負担になっていたよう。身体が壊れていくことは、頭で考える、体が感じる、その枠外のことのようです。なので、八分目とか、いい加減ということが、長い人生の中ではだいじな教えなのだと思います。

 というわけで、ぼくも、このあたりで、仕事量を減らして、「いい加減」にしようと思っているのです。ちょうど、長年の課題だった「養心のすすめ」もまとまったことだし。

 ところで、読者に無料でプレゼントと宣言しましたが、思いのほか印刷費がかかりましたので、残念ながら、有料になります。刷り上がったら、案内します。

0 件のコメント:

コメントを投稿