2023年9月21日木曜日

すり足

  相撲の基本はすり足。なので、お相撲さんの足は、アヒルのよう。どんな態勢になろうとも、土俵から足を離さないのが理想。昔で言えば、千代の富士で、いまでは若元春である。はまったら強くなりそう。

 悪いのは、踵を挙げて押すこと。バタバタとした足運びになり、強くは押せない。つま先立ちするので、とっさの変化がある。典型的なのが正代。身体が大きいから、すり足を覚えたら強くなるのに。でも、クセは治らない。

 はたくクセ、引くクセがあるお相撲さんは、苦しくなるとそのクセが出て、たいていは負けてしまう。相手は、クセが出るのを待っているんだから。

 いまはビデオがあるから、研究しやすくなっています。鍼灸のオンライン講座も、アーカイブがあるから、熱心な人は、どんどん上手くなるんだろうね。


0 件のコメント:

コメントを投稿