2023年9月19日火曜日

ひつまぶし

  9月18日は、名古屋講演。

 ご飯は、ひつまぶしを食べました。紀州備長炭使用とのこと。カウンターの先で焼いているのが見えました。おどろいたことに、炭をあおぐのに、団扇でなくて、ドライヤーでした。バタバタあおぐのしか知らないから、目が点。

 10年ほど前、浅草の色川という鰻屋さんのことを思い出しました。大将が使っている団扇がボロボロなので聞いてみると、いまはいい団扇がないのだそう。日本にないから、台湾のもので、貴重だから大事に使っているとのこと。

 しかし、今、鰻屋で焼いているのをみると、団扇でパタパタやっているから、色川の大将がいうのは、「俺のメガネに適う団扇がない」ということなのでしょう。職人らしい。

 さて、ドライヤーは、団扇が無くなったからなのか、合理的になったからなのか。

 鍼だって、昔は手作りでしたが、いまは工場生産の、それもディスポですから、だいぶ変わりました。40年くらい前のはなしですが、師匠のところでは、仕事の最後は、鍼をなめし皮でしごいていました。他の先生のところは、鍼先を研いでいたとのこと。いまや、懐かしい作業です。

0 件のコメント:

コメントを投稿