2023年8月31日木曜日

秋月城

 佐賀の講演のついでにと、秋月城によってきました。

 安西水丸著『小さな城下町』に紹介されていましたので、いつか行こうと思っていました。(人の奨めには、弱いのです。)

 ネットで動画をみたり、地図で予習はしていったのですが、実際とはだいぶ差がありました。行ってみて良かった。たとえば、桜並木の、さくらの香りは、このあたりのとはだいぶ違います。あと、湿気、空気の重たさ、こういうのも、実際に行かねばわからないこと。

 時間に余裕があれば、一日中、歩いてみたい。今は田んぼになっているけど、当時はお屋敷だったようで、そんな風景をイメージしながら。

0 件のコメント:

コメントを投稿