2023年8月10日木曜日

三国町暑い

  福井県坂井市の三国町で、8月9日、39・7度を観測したという。海岸の町なのに、暑いのです。行ったことがある町なので、驚いています。

 福井駅から、えちぜん鉄道にのって、終点。谷野一栢が書いたと言われる「天の図」を所蔵している瀧谷寺を訪れたことがあります。たぶん、その前年に、多賀大社での講演で「瀧谷寺」を「りゅうこくじ」と読んだら、武田時昌先生から「たきたんじ」と読むのだと指摘されて、字面を追った学問はイケない、現場に行かねばという思いが強まったのです。

 以前に「谷野一栢の研究」を取り上げましたが、福井県のあちこちには、取材でだいぶ行きました。研究者でもないのに、研究者のまねごとをして、だいぶ道楽しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿