2023年7月24日月曜日

建前

  漫画を読んでいたら、宮崎県では、上棟式を「せんぐまき」「もちまき」「むねあげ」「たてかた」というらしい。古里の宮城県では「建前(たてまえ)」と言っていました。漫画と同じように、餅や硬貨を撒き、集まったご近所さんがワイワイしながら拾います。全国どこでもやっていたんですね。 

 今から50年前ですが、実家のときも同じようにしました。家を建てる前に「地鎮祭」、骨組みができあがったら「建前」、家が完成すれば、ご近所さんを招いて「新宅ふるまい」をしました。

 屋根の上から、餅をまき、小銭をまいて、地域のみんなとお祝いする、ほのぼのとした風習でした。



 

 


 

0 件のコメント:

コメントを投稿