2023年2月6日月曜日

中村富十郎

  歌舞伎役者の中村富十郎(1929~2011)が70歳のときにもうけた次男の鷹之資が23歳になり、富十郎十三回忌追善興行に出演するとのこと。

 歌舞伎はわからないが、70歳でもうけた、というところだけ覚えていました。奥さんは、37も年下でした。

 そのニュースから23年経過したというのもおどろきです。

 普通には、70歳で子供が生まれたら大変とおもうけど、歌舞伎界では後継ぎが無いことのほうが大変なのでしょう。生まれてしまえば何とか育つのですから。事実、鷹之資は立派な後継ぎになりました。

 北里の講習会で、『医心方』をやることになったけど、房内を中心に。天地万物の一員として生殖活動は、自然で当然なのですが、人間ばかりはそうではないようで。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿