2022年10月5日水曜日

沢庵の墓

 京浜東北線を南下し、品川駅を過ぎると、小さな森がちょっと見える。東海寺大山墓地である。写真の森がそれで、その南側には大きな穴が掘られている(線路から見えないが)。今日の朝刊の写真である。リニア新幹線の調査掘進の穴とのこと。

 その森の中央に沢庵宗彭の墓がある。島倉千代子の墓もある。上は東海道新幹線。右下が京浜東北線・東海道線。上からみると、すこし感動しますね。

 沢庵は墓は要らないという言ったが、この大山墓地と、但馬の宗鏡寺に、存在する。この写真の西端に、沢庵が住んだ春雨寺がある。紫衣事件で、山形に流されたときに住んでいた春雨庵の名前をとったもの。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿