2019年10月9日水曜日

ご近所ばなし

 裏のOさん宅。2年前に入居なさった建て売り住宅ですが、このたび売りに出ていました。回覧板を持ってきてくださる方で、「引っ越します」の声かけもなく、空き家になっていました。ご近所といえば、「玄関の前で立ち話」というのがおきまりのシーンですが、この当たりではほとんどしません。顔を合わせれば、お辞儀する程度です。

 その隣はジムで、バーベルの上げ下げの音が聞こえていました。ご主人は数年前に亡くなりましたが、ネットで検索して知りました。毎日、我が家の前を、愛犬と散歩していて、日に日に細くなっていたので、気になっていました。

 近くに、チェーン店のクリーニング店がたくさんあるのですが、4~5年前まで、手作業のクリーニング店を利用していました。奥さんが病気とのことで廃業しましたが、ピシッとアイロン掛けしてあるのがすきでした。チェーン店の倍の値段がするのですが。チェーン店のは、油くさいし、押しが弱いからしわがすぐ伸びるし、いやだけど、もはや贅沢はいえない。というようなことから、ワイシャツはノーアイロンにしています。

 30数年も住んでいれば、いろいろ変りますねえ。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿