2017年3月6日月曜日

『諸病源候論』

 『諸病源候論』は、昨年の早い時期に校正が終わっていて、最終作業として句読をほどこしているのだが、これがまあ、終わりのない作業で、苦行である。句読をつけてもつけても終わらない。ときおり、なんでこんなことしているんだろう、こういうことを選択した自分を恨めしく思う。A4版で、450ページもある。

 こんなとき、終わりのない石垣復元作業をこつこつ続けている、鳥取の上月騰さんを思い出し、気を取り直して、また作業を続けるのである。

 池田政一先生が、経穴の本を出した。分量が多い本で、執筆だけでなく、校正作業は大変だったろうと思う。来る日も来る日も、校正作業をするのは、なまじの人にはできない。時間があってもできない。無くてもできない。さいごは、魂でしょうか。




0 件のコメント:

コメントを投稿