2023年5月12日金曜日

自家製乳酸菌飲料

  3月ごろ、はじめて花粉症になりました。早速、自分で、あちこちに鍼を刺してみましたが、あまり効果出ず。

 つぎに、かねてより考えていた「ぬか漬けの汁を飲んだらどうなる」を実験してみました。

 ぬか漬けの汁は、今までは捨てていたのですが、乳酸菌が生きているからもったいないと思っていました。汁は、30ccくらい。飲んでみたら、意外に美味しい。意外に美味しいだけでなく、すぐ効果がでて、鼻水がピタッと止まりました。

 「腸内細菌叢が乱れるとアレルギーになる」という説は、正しい。下手な鍼治療を受けるより、はるかにまし。どうも、出来合いのものが続くと、鼻水が出るようです。

 ぬか漬けをしていない、ぬか漬けが嫌い、というときは、どうする。というのが課題です。


0 件のコメント:

コメントを投稿