2023年4月9日日曜日

選挙はたのしい

  選挙が始まりました。電車に乗ろうと駅に向かえば、電車からおりて駅を出れば、演説と支援者が頑張っています。うるさいと思えばうるさいけど、楽しいと思えば楽しいのです。ぼくは、誰にも手を振ってあげますし、ビラももらってあげます。手を振ると喜んでくれますし、ビラをもらっても喜んでくれます。みんな喜ぶから、おもしろいのです。候補者が追いかけてきて「よろしくお願いします」と声をかけられたこともあります。川口じゃなくてもどこでもやるのです。

 仲間に市会議員がいて、ビラ配りを手伝ったことがありますから、ビラをもらってくれる人は神様なのです。そんなわけで、手を振って、ビラをもらってあげます。政党なんか問いません。ビラ配りのコツは、立ったまま渡せば誰ももらってくれないから、並んであるいて「ぜひ読んでください」と声掛けしながら渡せばみんな持って行ってくれますよ。

 まあ、立候補するのは面白くないけど、応援するのは楽しいのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿